場所や時間にとらわれない、自由な働き方をつくる。【田舎フリーランス養成講座】10月@山梨県都留市にて開講! – 田舎フリーランス養成講座
受講を申し込む 無料オンライン相談
場所や時間にとらわれない、自由な働き方をつくる。【田舎フリーランス養成講座】10月@山梨県都留市にて開講!

仕事は「探す」ものではなくて「つくる」もの。

場所や時間にとらわれない働き方を、ゼロから作り出す1ヶ月を共に過ごしましょう!
田舎フリーランス養成講座@都留の詳細をご紹介します!

「田舎には仕事がない」は、ウソ

「いつかは田舎に移住して、リモートワークしながら好きなことをやって生活したい」
「地元の町を盛り上げるために、今は修行して自分で稼ぐ力をつけたい」
そんな希望を持ちつつも、「実際何から始めたら良いかわからない…」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。

場所や時間に縛られることなく、自分のやりたいこと・強みを活かして生きていくためには
「最低限のWEBスキル」「ビジネスの基礎スキル」があり、しっかりと継続して努力することは必須です。

月30万円以上の売上を生むとなると、より高いスキル、仕事獲得の戦略が必要となり、ゼロから継続的に稼ぐのは大変です。
とはいえ、しかるべきステップを踏み「正しい努力」を積み重ねることさえできれば、誰でも乗り越えることができる壁でもあります。

では、なぜ簡単に独立できていない人がいるのか?

その答えは「実践」「戦略」だと思っています。

自分自身で案件を獲得して仕事することが不安で、実践することが中々できない。
実践するといっても何からすればいいか分からない。
どんなスキルが必要で、仕事をどうやって獲得するのがいいか道筋が分からない。

何をすればいいか分からず、行動ができていない。

そういった人たちが第一歩を踏み出し、フリーランスとして独立することをはじめ、副業を始めてみたり、自分の好き・得意でお金を稼ぐ経験を積んだり
…一人一人が心から納得してこれからの進む道を選択できる環境を用意しているのが「田舎フリーランス養成講座」です。

田舎フリーランス養成講座とは

田舎フリーランス養成講座は「実践して稼ぐ」ことを重視している合宿形式のWEBスクールです。

地方に滞在しながらWEBスキルを中心に学び、実際に案件を受注し仕事を実践していく1ヶ月間となります。
フリーランスとしての第一歩を踏み出し、3ヶ月以内に月30万円を稼げる状態までしっかりサポートします。
それ以外にも、「まずは副業からスタートしたい」「大学卒業後の進路の一つに独立を考えていて、自分がどこまでできるかを1ヶ月間で試してみたい」
などといったそれぞれの要望にもお応えできるよう、受講前に面談をさせていただいた上で、一人一人にとってベストな道を一緒に探って行きます。

田舎フリーランス養成講座の魅力を3つお伝えします。

①WEBスキル全般を幅広く学べる

プログラミングスクールでは「WEBデザイン」のみなどコースによって内容が限られますが、田舎フリーランス養成講座ではWEBスキル全般を幅広く学べるのが特徴です。

・1つに特化するだけでなく複数のスキルを活用して仕事するケースが多い
・自分自身に合ったスキルや仕事を見つけてほしい

ことからまずは幅広く学んでもらっています。

そのなかでも特に教えることが多いのは以下4つのジャンルです。

①サイト制作
②WEBデザイン
③ライティング
④ブログ運営/アフィリエイト

もちろんWEBスキルに限らず「提案力/営業力」「フリーランスとしての方向性/ブランディング」などビジネススキルの向上も行います。

講座内容は各回の受講生のニーズに合わせて適宜変更していますので、学びたいことを確実に学べる環境です。
※ゲストハウス開業など、リクエストがあればローカルビジネスの始め方などのWSも企画することがあります

具体的にどんな講座を行うか、など下記にまとまっているのでぜひ確認してみてください。

田舎フリーランス養成講座の学習内容

②しっかり稼ぐ。参加費以上に稼ぐ人もいます

インプットだけではなく、実践形式で案件を実際にこなしていくのが特徴のひとつです。

・サイト制作案件やライティング案件を受注する
・ブログ運営で収益を出す

など目に見える形で成果を出していきます。

スキルを身に付けるのはもちろん、しっかり稼いで独立の第一歩を踏み出します。

20万円以上など受講期間中に参加費以上に稼ぐ人もいます。
(稼ぐことにフォーカスした場合の目安としては10万円程度になります)

午前中にインプット、午後に案件をこなすスタイルでも十分に稼ぐことはできますので、1ヶ月間で参加費以上に稼ぐことを目標に頑張ってください!

③合宿形式で集中と刺激が得られる環境

地方のコワーキングスペースや合宿施設を開催場所としています。

・規則正しい生活で朝からしっかり学ぶことができる
・講師にすぐ相談ができて、無駄な待ち時間が発生しない
・周囲にいるフリーランスや同期から刺激を受ける

ことが合宿形式のメリットです。

自分1人でオンラインで自宅から学ぶ、で学ぶことよりも、集中して学ぶことができます。

集中と刺激だけでなく”留学のような楽しさ”もあるので、ぜひ1ヶ月間の生活も楽しんでください!

10月@都留の魅力って?

東京・新宿から高速バスで90分の都留市。 人口およそ33,000人、山梨県東部に位置する富士の麓の城下町です。

まちの中心部には都留文科大学があり、市の人口の1割は大学生。学生たちや海外からの留学生が大学近辺を歩いていて、活気にあふれています。

中心街を少し離れると、富士山の雪解け水が湧き出した豊かな水源地やきれいな川、ピクニック気分で登れる山など、身近に自然が生きているのも魅力です。

「ありすぎず、なさすぎない」暮らすのにはちょうど良い、そんな田舎町です。

 

 

田舎フリーランス養成講座のスケジュール

午前中は座学。講義やワークショップの時間です。
午後はワークタイム。実際に案件に取り組むなど、働きながら学びます。

土日は休み。自由時間です。
ただ土日はイベントなども多く開催されるため、地域での生活を楽しんでもらえると思います。

上記が主なスケジュールですが、受講生の意向やニーズに合わせ「講座時間や回数を増やす」「個別指導を増やす」など柔軟に対応しています。
型にはまった1ヶ月間ではなく、受講生と運営で協力してより良い1ヶ月間を常に模索していきたいと考えています。

田舎フリーランス養成講座(都留)参加者の声

受講生の声

会社員時代はいかに効率良く仕事を終わらせるかにしか興味を持てず、「働くのってこんなにつまらないんだ。仕事をさっさと終わらせて遊ぶのが正解だな。」と冷めていました。

しかし、いなフリで様々な働き方や考えに触れて、自分のスキルや受講中に仕事が取れたことが自信に繋がっていけました。何かあっても責任は自分にあるので、そのおかげで主体的に仕事をしていける意識が芽生えて凄く楽しいです。

【いなフリ体験記】いなフリに参加したらフリーランスになれるわけではない/蓮池ヒロさん(都留2期受講生)

講師の声

「教える」「教わる」の一方通行だけじゃない。全力でぶつかり、時に背伸びしすぎて、足がつったりしながらも(笑)お互いに刺激を与えあい、真正面からぶつかりあい、ともに成長していく。理想の”教育”のあり方(共育)を、ここにみたような思いがしています。

終わりは、はじまり 〜つるフリ5期への感謝と、決めたこと・大切にしたいこと〜ならみお(都留1~5期 運営統括)

こんな人におすすめです

・独立に興味があるけど何から学べばいいか分からない
・旅しながら稼ぐ/場所問わず仕事ができるようになりたい
・短期間でがっつり学びスタートダッシュしたい
・地域おこし協力隊任期終了後の仕事の見通しをつくりたい

山梨県都留市で、一緒に人生の選択肢を増やす1ヶ月を過ごしましょう!あなたのお越しをお待ちしています。

都留開催回で受講する

田舎フリーランス養成講座10月都留講師紹介

運営統括:ヤドカリコ(お絵かきブロガー・イベンター)

北海道札幌市出身。2018年4月に会社員を辞め、同年6月に「田舎フリーランス養成講座」を山梨県都留市で受講。

現在は、山梨県都留市の「コワーキングコミュニティteraco.」と千葉県富津市「コワーキングコミュニティまるも」の2拠点で、フリーのイラストレーター&ブロガー&イベント企画屋として活動している。「週末フリーランス養成講座」企画運営を担当。

持ち前のフットワークの軽さを活かし、話題のネタを自分の足で確かめてくるのが得意。ブログでの最高月間収益は約17万円。

メンター:松山歓己/かんき(ブロガー/カメラマン)

大阪府出身。

学生時代、オーストラリアに2年間在住。その後、1年ほど世界放浪の旅へ。これまで訪れた国は30ヶ国。

独学で写真を始め、2017年よりフリーの写真家としての活動を開始。現在はライター兼カメラマンとして、取材・広告撮影、田舎フリーランス養成講座の講師を務めるなど活動は多岐。

企業のホームページ運用代行、Webマーケティングなども請け負っている。伊勢丹新宿にて映像を展示など映像作家としても活動中。

 

メンター:ぽかべ(ブロガー)

「人類みな変人」「性は身近なもの」をモットーに発信活動をするブロガー・webライター。

茨城県出身。
早大卒業後、倍率50倍の人気企業で2年OLをつとめるも、抑うつになる。2018年7月に勢いで会社を辞めてフリーランスとして独立。

個人ブログ「ぽかリゾート」は月間17万pv、最高アフィリエイト月収36万円。Twitterは1年間で7,500フォロワーを達成。

メディア編集、ライター講師、講演など、幅広く活動。

カップルの惚気が大好物で、世の中にバカップルを増殖すべく、第二のキャリアとしてセクシャルカウンセラーを目指し修行しています。

早くみんなと話したいです❤️

ブログ https://pokabe.com

ツイッターid @pokabe_com

 

メンター:佐々木隼人(WEBライター)

2018年3月に埼玉大学を卒業後、ブラック企業に入社し後先考えずに1週間で退社。退社後はパートで働きお金を貯めて、同年11月に「田舎フリーランス養成講座@都留」を受講し、そのままWEBライターとして独立。

現在は、山梨県都留市のコワーキングコミュニティteraco.のスタッフを努めながらWEBライターとして活動をしている。
自動車関連の分野をメインに執筆を行い月収20万円を達成。

いなフリ中はライター講師として、ライティングの基礎から編集・リライトなどのスキルまで幅広く担当。

 

 

メンター:まっと(サイト制作)


アメリカ大学留学後、世界でも働けるスキルを身につけるためタイにてiSaraを受講しウェブエンジニアとして独立。

独立後、東南アジアを中心にデジタルノマド生活を半年ほど経験し、現在では山梨県トップのウェブ制作会社でインターン中。

旅が好きで気づけば25カ国近くの国を旅してました。(南米、ヨーロッパ、中東など)アメリカ30州をキャンプカーで横断経験あり。

いなフリ中はWeb制作に関する講座を担当させていただきます。Wordpressを使ったブログ作成や、サイト制作、テーマのカスタマイズなどを担当。

運営スタッフ:黒澤駿(学生カフェ・シェアハウスオーナー)

大学学部時代2年間休学をし、日本縦断自転車旅と世界一周を経験。地域のコミュニティ作りに興味を持ち、帰国後は山梨県都留市に学生カフェsowersを創設。

シェアハウスの管理人を勤めながら、コワーキングコミュニティteracoのスタッフや、webライターとして活動を行なっている。

田舎フリーランス養成講座では、受講生の生活面や合宿全体のサポートを行う「運営スタッフ」を担当。

運営マネージャー:奈良美緒(地域おこし協力隊/ゲストハウス・シェアハウスオーナー)

山梨県都留市出身・在住のUターン地域おこし協力隊(3年目)。

田舎フリーランス養成講座を山梨県都留市に2018年2月より誘致、これまで6開催にわたって統括を務める。

地域おこし協力隊の活動では「観光資源の開発と産業振興」をテーマに活動し、古民家ゲストハウスあわ立ち上げ・経営を経て、現在は市内近郊でゲストハウス・民泊の開業支援を行なっている。

田舎フリーランス養成講座の概要

参加費:16万円(税込)14万円(早割/学割にて2万円割引!)

受講費には以下の費用が含まれます。
・会場のスペース利用料
・イベント参加費

受講費以外に以下の費用が発生します。
・食費(夕食費10,000円/月)
・現地での滞在費(開催地域によって異なります/滞在先のシェアハウスは運営にて用意します)
※朝食/昼食や個人的な支出はご自身で負担してもらう形になります。

【早割/学割実施中!】
・各回先着12名様に限り1万円割引となります!
・学生のかたは1万円割引となります!

※分割払いも可能となります

日時/場所

・10月14日(月)~11月08日(金)@山梨県都留市【10月都留】

各回ともに初日は13時集合を予定しています。初日当日の到着が難しい場合には前日入りも可能です。

また、田舎フリーランス養成講座の開催後も滞在/移住したい場合にはお気軽にご相談ください!
移住者を大歓迎していますので、住み心地が良かったときにはぜひ移住を検討してみてください。

参加までの流れ

1.申込フォームより仮申込

この時点では申込確定ではありませんのでご安心ください。
「もう少し詳しく話が聞いていたい」というかたもお申し込みください。

2.現地かネット電話にて「プログラムの説明」と「ヒアリング」の実施

現地にお越しいただくか、遠方の場合にはネット電話にて一度お話する機会を設けさせていただきます。
体験プログラムの詳細/具体例やよくある質問などを口頭でも説明/確認できればと思っています。

また、実際にどんな講座や体験プログラムにするか、ヒアリングをしたうえで内容に反映させていきますので「どんなことをしたいか/学びたいか」など要望をお聞かせください。

3.講座内容/滞在場所の調整

ヒアリングをもとに講座内容のアレンジ、滞在場所の手配を行わせていただきます。
受講生全員の要望に沿う形を目指しますが、場合によっては要望に沿えない場合もありますのでご了承ください。

4.参加本申込

面談にて話をした後に参加を希望される方は本申込のほどお願いします。

お支払いは事前振込となりますので、事前にご用意のほどお願いいたします。
分割払いも可能ですのでお気軽にご相談ください。

5.受講生用のオンライングループを用意

事前に交流できるようにオンライングループを用意させていただきます。
交流に限らず、受講期間中の不明点や気になることがあれば気兼ねなくご相談ください!

6.田舎フリーランス養成講座の開始

1ヶ月間をより有意義に楽しくみんなで過ごしていきましょう!

参加申込

下記リンク先よりお申込みください。
申込フォームの送信で参加が確定するわけではありませんので、「まずは話を聞いてみたい」など興味があるかたのご応募も受け付けています。

また、今期の参加が難しいけれど将来的に受講したい場合にもよろしければお申し込みください。

「田舎フリーランス養成講座」に申し込む

働き方の選択肢を増やしたい

田舎フリーランス養成講座では「稼ぐこと」を大事にしていますが、稼がなくてもいいです。

ただ稼ぐことで選択肢が増えることってあると思うんです。

サイト制作ができるようになれば、場所問わず働けるようになって、海外に住みながら仕事ができるかもしれない。
ライティングの仕事ができるようになれば、在宅で仕事ができるようになって、子育てと両立して仕事ができるかもしれない。
ブログ運営を身に付ければ、自分が好きなモノを紹介することが仕事になるかもしれない。

スキルを得ること、稼ぐことが働き方の選択肢を、人生の選択肢を増やすことに繋がると思っています。

ただ稼がなくても働き方/人生の選択肢を増やすことはできるので、そういったときには別の学習や取り組みを行っていきます。

田舎フリーランス養成講座は、決して「WEBスキルを教える/稼げるようにする」スクールではありません。

それらは全て手段であって「自分自身にとって一番幸せと思える働き方/人生の選択肢を手に入れる」こと。

そのためにできることを田舎フリーランス養成講座の運営/講師陣にて最大限やっていきます。
そして、受講後には一緒に仕事しましょう。

それでは、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

10月都留の参加申込はこちら