週末フリーランス養成講座 ~今日から稼げる副業スキルを習得しよう!~

会社員の副業・複業が一般的になりつつある、フリーランスという働き方がメジャーになってきている今、

「時間にも場所にも制限されずに働きたい。」「会社に依存せずに稼ぎたい。」
「会社に所属しながら、副業をはじめたい。」

そう考える人は増えています。

だけど、現時点で稼げるスキルがない。何から始めたらいいか分からない。

という人も多いはず。

今回の週末フリーランス養成講座では、「今日から稼げる!副業スキル習得講座」をテーマに、
・クラウドソーシングを活用したwebライティング
・WordPressによるサイト制作

について学びます。

副業には様々なものがありますが、このWebライティングとサイト制作の二つから始めることには大きな利点が3つあります。

それは、
・スキル0でも始めやすい
・始めるのにお金がかからない
・組み合わせることでブログ運営など更なるスキルに繋がる

ということ。

週末2日間を活用して、いつでもどこでも稼ぐことができる副業スキルを習得しませんか?

1日目の講義テーマ「クラウドソーシングを活用したWebライティング」

1日目は、「初心者が文章で稼ぐ」方法について学びます。
講座の内容を実践していくだけで、初日から十分に仕事を獲得することができます!

1日目の講座内容/ワークショップ

《WEBライター副業講座》
副業でWebライターをする時の心得や考え方など、基本的なところを学びます!

《クラウドソーシングでの案件のとり方講座》
案件をとって最短で稼げるルートをお伝えします!

《記事作成講座~記事のタイプと記事作成の基本~》
記事作成と言っても、ブログ記事、雑誌の記事、WEBのコラム記事など様々です。それらを受託する場合、記事単価も変わりますし、文字量や目的も変わります。それらの基本を伝え、一般的な記事の書き方を紹介します。

《記事作成と添削》
実際にテーマを決めて記事作成をします。現役ライターに添削もしてもらえます!

【1日目のゴール】案件獲得!

2日目の講義テーマ「Wordpressでのサイト制作」

2日目の講座内容/ワークショップ

《サイト制作の流れを学ぶワークショップ》
サイト制作をどうやって進めるのか、どんなサイトを作りたいのか、スキル面ではなくコンテンツを中心に考えていきます。

《サイト制作の基礎知識vol.1~サーバー/ドメインの基本~》
サイト制作に必須なサーバーとドメインに関して説明します。

《WordPressを使ったサイト制作講座》
WordPressを使ったサイト制作の方法を学びながら、実際にサイトを制作していきます。

《サイトカスタマイズに便利なHTML/CSS基礎講座》
HTML/CSSを活用したサイト制作について学びます。これらの基礎はサイトカスタマイズに必須で、知っておくだけで便利です。

【2日目のゴール】ブログ/サイトを一つ完成させる!

夜は懇親会!みんなで情報交換しましょう!

会場:千葉県富津市金谷のコミュニティスペース「まるも」

会場は千葉県富津市金谷コミュニティスペース「まるも」。
フリーランスやブロガーが多く集まっている千葉の田舎にあるコミュニティスペース「まるも」が会場となります。
※都心から約2時間となりますのでご注意ください。

会場URL:http://marumo.net/

講師:近藤史弥

20160319-2-300-300

愛媛県出身のWebライター。編集・出版系の専門学校でノウハウを学び、在学中に勤務していた企業のWebメディアでスタートアップ・運営に携わる。そこでやり取りしていたライターに影響を受け、フリーランスに興味を持ち、2017年2月、田舎フリーランス養成講座7期を受講。次月、卒業後に就職せずそのまま独立。現在、専業Webライターとして「ライターは職人である」をモットーに文筆業1本で活動中。得意な執筆ジャンルは金融/ガジェット/ゲーム/キャリア系。趣味はボードゲーム。

Blog : ゲーマーズ畑 / twitter : @yadomin_

講師:黒田剛司

20160319-2-300-300

福井県出身。身長は187cm。もともと就職してから独立する予定だったが、「どうせやるなら早いほうがいい」と新卒で独立することを決意。大阪市立大学を卒業後、フリーランスとして金谷に移住。サイト制作/ライティングを二本柱として行っている。今回はサイト制作の講座を担当します。
Blog:くろろーぐ / twitter : @ktsuyoc

 

週末フリーランス養成講座のスケジュール

1日目

11時半に現地集合となります。
1日目はWEBライティングについて学びます。個別指導も行いますので、どんどん進みたい人も、全体のスピードに追い付けるか不安な人も、両方サポートできますのでご安心ください。

夜は食事を楽しみ、最後は温泉で1日の疲れを癒しましょう!

2日目

2日目はサイト制作について学びます。思い通りのデザインができるように集中して頑張りましょう!
夕方の17時00分に現地解散の予定になります。

週末フリーランス養成講座のプログラム詳細

参加費:2万円⇒1.5万円(税込)

副業講座は初開講となるため“25%割引”となります!

<参加費に含まれる費用>
・講座受講費
・宿泊費
・食費(夕食)

集中して副業スキルを習得する2日間ですが、旅行気分で参加してもらえればと思っています。
金谷は観光地でもあるので、時間に余裕があればぜひ観光もお楽しみください。

また、現地でかかる費用は昼食、間食、お土産など個人的な出費のみとなります。

<宿泊施設>
宿泊施設は近隣のシェアハウスとなります。
男女別室で1~2部屋を予定しています。
共有のシャンプー・リンス・ドライヤーは利用可能ですが、歯ブラシ・タオル・パジャマ等につきましては準備がございませんので、持参いただきますようお願いいたします。

定員:10名

講座や演習の質を高めたいため、少人数とさせていただいています。
定員に達し次第、募集終了となります。

また、最小推行人数が5名となり、5名未満の場合には開催となりませんのでご了承ください。

日程:9月30日(土)~10月1日(日)

1泊2日の短期集中講座です。
2日間では学びきれないほどのインプットとアウトプットになりますが、少しでも多く吸収していってください!

運営:田舎フリーランス養成講座事務局

普段は1ヶ月間の滞在型フリーランス体験プログラム「田舎フリーランス養成講座」を開催しています。

参加までの流れ

1.下記の申込ボタンからお申込ください。
※この申込では参加確定にはなりませんのでお気軽にお申込ください

2.申込確認後、当日の詳細や注意点を別途お伝えいたします。
※参加にあたって気になる点/不明点がありましたらご相談ください

3.注意点など確認していただき、問題がないようでしたら本申込となります。
※相違がある/急遽参加ができない場合には、この段階でキャンセルすることが可能です
※本申込後はキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください

4.参加費のお支払いは参加3日前までに事前振込となります。
※最小催行人数に達さず、講座が開催されない場合、事前振込していただいた参加費は銀行振込にて返金いたします。

よくある質問

・フリーランス志望でなくても参加可能ですか?
参加可能です。
副業で稼ぎたい、自分自身のスキルを高めたい、など様々なかたが参加しますので、講座に興味がありましたらお気軽にご参加ください。

・初心者でも大丈夫ですか?
この講座は初心者向けの内容ですので、ご安心ください。

・すでにライティング/サイト制作をやっているのですが参加できますか?
すでにライティングやサイト制作をやっているけれど、基本的なことを改めて学びたいという方にも受けていただけます。

・土日どちらかだけの参加は可能ですか?
どちらか1日の参加も可能です。
参加費は交流会の費用など、参加しないコンテンツを差し引いた金額となり、状況によって変わるため個別に別途お伝えいたします。
応募多数の場合には、両日参加のかたを優先的に案内させていただく場合があります。

最後に

今では会社員で仕事をしながら、ブログで稼いでいる人も少なくありません。
稼ぐ手段、やりたいことをやる手段として、ブログを活用することは「人生の選択肢を広げる」ことに繋がると思っています。

そのために必要な知識と実践の場を提供できればと思いますので、2日間を濃厚な時間にし自分の可能性を広げる週末にしましょう!

それでは、みなさんのご応募をお待ちしております。