よくある質問


田舎フリーランス養成講座に関する質問をまとめました。
こちらのページで疑問が解決しないようでしたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

開催場所はどこですか?

千葉県富津市金谷のコワーキングコミュニティ「まるも」と、千葉県いすみ市大原のコワーキングコミュニティ「hinode」にて定期開催しております。

そのほか、他地域でも、隔月で開催しています。

開催期間はずっと現地にいないといけないのですか?

基本的に、運営が用意するシェアハウスに期間中は滞在していただくことになります。
週末はお休みなので、自由に過ごしていただいて構いませんし、平日でも用事があるのであれば講座を欠席することが可能です。
その場合、資料を共有し、質問にも適宜対応させていただきます。

受講に必要なものはありますか?

パソコンは各自必ずご用意していただくことになります。
(タブレットでは、必要なソフトなどがインストールできない可能性があります、ご注意ください)
(開催会場の特性上、デスクトップではなく、ノートパソコンでのご参加を推奨しております)

シェアハウスに布団、シャンプー・リンス・ボディソープ、洗剤、トイレットペーパーなど、生活に必要な最低限の用意はありますが、その他、1カ月の生活に必要なものは各自でご用意いただくことになります。

ご参加いただく皆様には、事前のFacebookグループをご用意し、そちらにて詳しいご案内をさせていただきます。

受講する前に身に着けておくべきスキルはありますか?

受講生の中には、Web初心者の方もいらっしゃいます。
いままで、Webの分野で働かれていなかった方にも問題なく受講していただけるプログラムとなっておりますが、パソコンンの基本的な動作や、Facebookなどのソーシャルメディアを使用したことがあるほうが、スムーズに受講していただけると思います。

開催場所まで車で行くことはできますか?

駐車場のご用意がありますので、お車でお越しいただくこと可能です。
ただ、駐車スペースに限りがあるため、事前面談の段階で、面談対応者にお伝えください。

どの程度、田舎ですか?

開催地域によって異なりますが、千葉県富津市金谷の場合、メイン会場の近隣にスーパーとコンビニがございますので、生活に問題はありません。
車が必要な地域もありますが、その場合、共有できる自動車をご用意いたします。

1カ月、頑張れるか不安です。

講座期間中は、ひとりひとりに担当のメンターがつきます。

メンターが、1カ月の目標設定やタスクの管理などをお手伝いいたします。

一番大事なものは、ご本人のやる気や自己管理となりますが、1カ月間のサポートはしっかりしますので、苦手意識をもっているのであれば、これを機会にメンターと一緒に克服してもらえればと思います。

そのまま移住することは可能ですか?

シェアハウスに空きがある場合、そのまま移住することが可能です。
受講中にご相談ください。

開催地域によってなにが異なりますか?

学べる内容に変わりはありません。
ただ、地域によってその土地特有の田舎暮らし体験などができる場合がございます。
また、その土地ごとの特性などもあります。

講師はどんな人がいますか?

開催回によって、講師陣は異なります。

講師一覧ページ

講師は、それぞれの分野で活躍するフリーランス・パラレルワーカーですので、スキル面だけではなく、良いロールモデルになることと思います。

家賃はいくらですか?

シェアハウス家賃は滞在する部屋のタイプによって異なります。

個室 30,000円
二人部屋 25,000円
ドミトリー 20,000円

お申込書にて、部屋タイプのご希望をうかがい、こちらでシェアハウスごとに振り分けを行います。
性別などを考慮しての振り分けとなりますので、シェアハウスの選択希望をうかがうことはできません。
ご了承ください。

総額でどのくらいの費用が必要ですか?

こちらで開講前にご請求する費用は以下になります。

・受講料(150,000円/早割り適用で20,000円引き)
・家賃(部屋タイプによって異なります)
・夕食費(6,000円)

なので、個室タイプで、早割が適用された場合の総額は「166,000円」となります。
※2018年9月開催回より、家賃のみ開講当日に現金支払いとさせていただきます。

その他、
・朝昼の食事代
・会場までの移動費
・生活に必要な諸費用
が必要です。

割引制度はありますか?

・学割(5,000円引き)
・先着割(10,000円引き)(各回12名まで)
をご用意しています。
なお、先着割は、本申し込みいただいた方から順番に適用となりますので、本申し込みの時期によりましては適用外となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

分割払いはやっていますか?

基本的に一括でのお振込みをお願いしておりますが、半額(前払い金)を事前にお支払いいただき、残金を3分割払いでしたら対応可能です。
Paypalというサービスを利用し、手数料はお客様負担となっております。
※Paypalの決済にはクレジットカードが必要になります。
 
分割払いの流れは以下になります。
①運営から請求書の発行
②運営に対して分割払いの希望をメールで伝える
③前払い金を期日までに入金
④Paypalで残金分の分割払い用商品を用意して受講生に送る
⑤その商品をクレカで購入(分割支払い手続き完了)
 

支払いはいつですか?

本申し込み完了後に、受講費と夕食費分の請求書を発行いたします。発行から約2週間後にお振込み期日を指定いたしますので、それまでに指定口座へのお振込みをよろしくお願いいたします。
 
家賃のみ、講座初日に現金でお支払いをお願いしております。
  

フリーランスにならなくてはいけませんか?

いいえ、フリーランスに必ずなる必要はありません。
会社員として学んだことを活かして副業をする人や、学生でアルバイトの代わりにWebスキルで稼ぐ人もいます。

あくまでスキルを学び、その先の選択肢としてフリーランスを考えてほしいと思っています。

「自分に合う働き方がわからない」
「フリーランスでやっていけるか想像できない」
そんな人は、受講中、講師・メンターと相談しながら、自分にとって最適な働き方を一緒に考えましょう!